落書き帳 その2

oekaki1

落書き帳プログラムを少しだけバージョンアップして、「お絵かき帳」に進化しました。
ブラシサイズ2種類と、ブラシの色が変えられるようになりました。
カラーボタンをクリックするとダイアログが表示されます。

ファイルに保存したりできませんので、まだこのお絵かき帳は不完全です。

エラーチェックをしよう

ダンナのPCのデスクトップに、電卓プログラムを貼り付けて、自慢げに「やってみて」と言いました。
がちゃがちゃと入力して、「なにこれ?」と言われちゃいました。ふん!
エラーチェックを作っていませんでした。
そこで次のようなエラーチェックを追加しました。ナッキー様のページを見てですけど(^^;

  • クリアしないでテンキーを押したときの処理
  • 入力ボックスに値がないのに計算ボタンを押してしまったときの処理
  • 最初の入力ボックスだけに値が入っていたときの処理
  • 0で割ることができないので、そのときの処理

イベントハンドラの共有

同じ処理をするときには、この機能は便利です。

  • フォームのオブジェクトインスペクタの「イベント」で、「sbtnClick1」の名前を変更します。
  • 他のスピードボタンを、新しい共有ボタン名に変更します。(テンキーのボタン)
  • sbtun1~sbtun9 までの「その他」のTagプロパティの値を、1~9までに設定します。

実行結果(0を入れて割ろうとした)

dentaku5

プログラム

長くてわかりにくいのですが、エラーチェックした場所にコメントを入れておきました。
同じ処理をあちこちに書いているので、関数を作っておいたほうがよいのでしょうね。
だけどまだ関数作りにはチャレンジしていませんので、後日また変更するかも。


procedure TForm1.btnTasuClick(Sender: TObject);
//演算ボタン[+]が押されたとき
begin
  //エラー処理(値がないのに演算ボタンをクリックしたとき
  if Edit1.Text = '' then
    raise Exception.Create('値を入力してから演算ボタンをクリックしましょう');

  if Edit2.Text <>'' then
    begin
      Edit2.Text := '';
      ShowMessage('値を入力してください');
    end;

  lblEnzan.Caption := '+';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;
//演算ボタン「-」が押されたとき
procedure TForm1.btnHikuClick(Sender: TObject);
begin
   if Edit1.Text = '' then
    raise Exception.Create('値を入力してから演算ボタンをクリックしましょう');

  if Edit2.Text <>'' then
    begin
      Edit2.Text := '';
      ShowMessage('値を入力してください');
    end;

  lblEnzan.Caption := '-';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;
//演算ボタン「×」が押されたとき
procedure TForm1.btnKakeruClick(Sender: TObject);
begin
   if Edit1.Text = '' then
    raise Exception.Create('値を入力してから演算ボタンをクリックしましょう');

  if Edit2.Text <>'' then
    begin
      Edit2.Text := '';
      ShowMessage('値を入力してください');
    end;
  lblEnzan.Caption := '×';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;
//演算ボタン「÷」が押されたとき
procedure TForm1.btnWaruClick(Sender: TObject);
begin
   if Edit1.Text = '' then
    raise Exception.Create('値を入力してから演算ボタンをクリックしましょう');

  if Edit2.Text <>'' then
    begin
      Edit2.Text := '';
      ShowMessage('値を入力してください');
    end;
  lblEnzan.Caption := '÷';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;

//クリアボタンが押されたとき初期化する
procedure TForm1.btnClearClick(Sender: TObject);
begin
  Edit1.Text := '';
  Edit2.Text := '';
  Edit3.Text := '';
  Edit1.Color := clWhite;
  Edit2.Color := clYellow;
  Edit3.Color := clYellow;
  lblEnzan.Caption := '';
  lblEqual.Visible := False;
end;

procedure TForm1.btnCloseClick(Sender: TObject);
begin
  Close;
end;

procedure TForm1.btnCopyClick(Sender: TObject);
//コピーボタンを押したとき、計算結果をクリップボードに保存
begin
  Edit3.SelectAll;
  Edit3.CopyToClipboard;
  btnClearClick(Sender);//クリアボタンを呼び出す
  Edit1.PasteFromClipboard;
end;

procedure TForm1.btnKeisanClick(Sender: TObject);
  var
    Num1 : Integer;
    Num2 : Integer;
    Ans  : Double;
//計算ボタンを押したとき
begin

  // StrToIntDefは文字列型から整数型へ変換する関数
  Num1 := StrToIntDef(Edit1.Text,0);
  Num2 := StrToINtDef(Edit2.Text,0);
  //ラベルのキャプションで判断して計算する
  if lblEnzan.Caption = '+' then
      Ans := Num1 + Num2
  else if lblEnzan.Caption = '-' then
      Ans := Num1 - Num2
  else if lblEnzan.Caption = '×' then
      Ans := Num1 * Num2
  else if lblEnzan.Caption = '÷' then
      try
      Ans := Num1 / Num2;
  //例外処理
      except
        Edit2.Text := '';
        ShowMessage('0では割れません。正しい数値を入力してください。');
        Exit;
      end

  else
      Ans := Num1;
      Edit2.Color := clYellow;
      Edit3.Color := clWhite;
      lblEqual.Visible := True;//=を表示する
   // FloatToStr は、実数型から文字列型へ変換する関数
   Edit3.Text := FloatToStr(Ans);
end;

procedure TForm1.sbtn10Click(Sender: TObject);
//数値0のボタンが押されたとき
//演算記号が入ったら右側の入力ボックスに0を入れる
//ヌル(空)の場合は、左側のボックスに0を入れる

begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '0'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '0';
end;

procedure TForm1.TenKeyClick(Sender: TObject);
var
  TenKey : TSpeedButton;
  TenKeyNum : string;

//電卓の数値ボタンが押されたとき
//ボタンは共有している
begin
  //=表示されているときは入力ボックスをクリアする
  if lblEqual.Visible then
     btnClearClick(Sender);
     TenKey := Sender as TSpeedButton;
     TenKeyNum := IntToStr(TenKey.Tag);

  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + TenKeyNum
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + TenKeyNum;
end;

procedure TForm1.sbtn2Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '2'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '2';
end;

procedure TForm1.sbtn3Click(Sender: TObject);
begin
 if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '3'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '3';
end;

procedure TForm1.sbtn4Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '4'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '4';
end;

procedure TForm1.sbtn5Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '5'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '5';
end;

procedure TForm1.sbtn6Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '6'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '6';
end;

procedure TForm1.sbtn7Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '7'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '7';
end;

procedure TForm1.sbtn8Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '8'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '8';
end;

procedure TForm1.sbtn9Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '9'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '9';
end;

電卓プログラム-完成

実行結果

dentaku4

電卓プログラム、動きましたぁ!!
ちょっと手抜きして、Editに名前をつけなかったりはしましたが・・・なんとか動きました。
独力ではありませんが(^^; ナッキーさまのプログラムをマネしてみただけです。

今回はちょいと長かったのですが、2日でやっつけました。
いまのところそんなに難しい部分は出てきませんので、なんとか理解の範囲内です。

プログラム


procedure TForm1.btnTasuClick(Sender: TObject);
//演算ボタン[+]が押されたときラベルに+と表示
//Edit1と2の色を変更する
begin
  lblEnzan.Caption := '+';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;

//クリアボタンが押されたとき初期化する
procedure TForm1.btnClearClick(Sender: TObject);
begin
  Edit1.Text := '';
  Edit2.Text := '';
  Edit3.Text := '';
  Edit1.Color := clWhite;
  Edit2.Color := clYellow;
  Edit3.Color := clYellow;
  lblEnzan.Caption := '';
  lblEqual.Visible := False;
end;

procedure TForm1.btnCloseClick(Sender: TObject);
begin
  Close;
end;

procedure TForm1.btnCopyClick(Sender: TObject);
//コピーボタンを押したとき、計算結果をクリップボードに保存
begin
  Edit3.SelectAll;
  Edit3.CopyToClipboard;
  btnClearClick(Sender);//クリアボタンを呼び出す
  Edit1.PasteFromClipboard;
end;

procedure TForm1.btnHikuClick(Sender: TObject);
begin
  lblEnzan.Caption := '-';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;

procedure TForm1.btnKakeruClick(Sender: TObject);
begin
  lblEnzan.Caption := '×';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;

procedure TForm1.btnKeisanClick(Sender: TObject);
  var
    Num1 : Integer;
    Num2 : Integer;
    Ans  : Double;
//計算ボタンを押したとき
begin
  // StrToIntDefは文字列型から整数型へ変換する関数
  Num1 := StrToIntDef(Edit1.Text,0);
  Num2 := StrToINtDef(Edit2.Text,0);
  //ラベルのキャプションで判断して計算する
  if lblEnzan.Caption = '+' then
      Ans := Num1 + Num2
  else if lblEnzan.Caption = '-' then
      Ans := Num1 - Num2
  else if lblEnzan.Caption = '×' then
      Ans := Num1 * Num2
  else if lblEnzan.Caption = '÷' then
      Ans := Num1 / Num2
  else
      Ans := Num1;
      Edit2.Color := clYellow;
      Edit3.Color := clWhite;
   // FloatToStr は、実数型から文字列型へ変換する関数
   Edit3.Text := FloatToStr(Ans);
end;

procedure TForm1.btnWaruClick(Sender: TObject);
begin
  lblEnzan.Caption := '÷';
  Edit1.Color := clYellow;
  Edit2.Color := clWhite;
end;

procedure TForm1.sbtn10Click(Sender: TObject);
//数値0のボタンが押されたとき
//演算記号が入ったら右側の入力ボックスに0を入れる
//ヌル(空)の場合は、左側のボックスに0を入れる

begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '0'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '0';
end;

procedure TForm1.sbtn1Click(Sender: TObject);
//数値1のボタンが押されたとき
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '1'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '1';
end;

procedure TForm1.sbtn2Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '2'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '2';
end;

procedure TForm1.sbtn3Click(Sender: TObject);
begin
 if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '3'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '3';
end;

procedure TForm1.sbtn4Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '4'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '4';
end;

procedure TForm1.sbtn5Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '5'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '5';
end;

procedure TForm1.sbtn6Click(Sender: TObject);
begin
  if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '6'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '6';
end;

procedure TForm1.sbtn7Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '7'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '7';
end;

procedure TForm1.sbtn8Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '8'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '8';
end;

procedure TForm1.sbtn9Click(Sender: TObject);
begin
   if lblEnzan.Caption = '' then
     Edit1.Text := Edit1.Text + '9'
  else
     Edit2.Text := Edit2.Text + '9';
end;

電卓プログラム -準備

コンポーネントの準備

  • ツールパレットの「Standard」から「TPanel」コンポーネントを1つ、フォームに貼り付けます。
    Captionは空白に、レイアウトは「alTop」に設定します。
  • 「Additional」から「TFlowPanel」コンポーネントを貼り付けます。
    Captionは空白に、レイアウトは「alLeft」に設定します。
  • 「Additional」から「TGridPanel」コンポーネントを1つ貼り付けます。
    Captionは空白に、レイアウトは「alClient」に設定します。
    dentaku1
  • 「Additional」から「TSpeedButton」コンポーネントを、FlowPanel1の上に貼り付けます
    そのボタンをコピー&ペーストで全部で10個になるように貼り付けます。
    このボタンのCaptionには、電卓のように1~0までの数値を入れておきます。
  • 「Standard」から「TEdit」コンポーネントを3つ、「Panel」の上に貼り付けます。
    Textプロパティを空白にし、Colorプロパティで任意の色を設定します。
  • 「Standard」から「TLabel」コンポーネントを2つ、「Panel」の上に貼り付けます。
    ラベルの1つ目のCaptionは空白にし、2つ目のCaptionには「=」を設定します。
  • 「Standard]から「TButton」コンポーネントを4つ、「GridPanel1」の上に貼り付けます。
    このキャプションには「+」「-」「×」「÷」を設定します。
    さらに小さいボタンを4つその下に貼り付けます。
    ※「GridPanel1」の上をクリックすると、追加のボタンを貼り付けることができます。
    小さいボタンのキャプションには「クリア」「コピー」「閉じる」「計算」を設定します。
    ※ボタンには名前を付けておくと、分かりやすくなります。(例:btnTasu)
    dentaku2
    こんな感じになりました。
    コンポーネントの準備もたくさんあると、結構しんどいですわ。
    なんとなく電卓っぽくなったですが、プログラミングはこれからです。dentaku3

 

プロシジャーを作る

今までは、イベントハンドラから自動で作られるプロシージャだけでプログラミングをしていましたが、プロシージャは自分で作ることもできるんですよね~。コード中の必要な場所から、プロシジャーを呼び出すことができますが、利用する前に「interface部に作成した手続き(または関数)が宣言されている」を確認する必要があります。

同じような操作(4つのボタンをクリックしたとき)をするので、いちいち4つのボタンをクリックしてイベントハンドラからプロシージャを作らなくても、一つにまとめてしまえばプログラムも短くなるし見やすい。賢いですねぇ

今回は、ボタンをクリックしたときのイベントプロシジャーから作ったプロシジャー「ShowItem」を呼び出しています。
カッコの中は引数です。引数を渡すことで、血液型を教えているとうわけ。たとえば1ならA型というふうに。

プログラム(プロシジャー部分)

//プロシジャーを作る(入力する)
procedure ShowItem(Blood : Integer);
var
  BloodType : string;
  UranaiNum : Integer;
  UranaiItem : string;
  begin
    case Blood of
      1 : BloodType := 'A型';
      2 : BloodTYpe := 'B型';
      3 : BloodTYpe := 'O型';
      4 : BloodTYpe := 'AB型';
    end;

    UranaiNum := Random(5);

    case UranaiNum of
      0 : UranaiItem := '犬';
      1 : UranaiItem := 'ネコ';
      2 : UranaiItem := '鳥';
      3 : UranaiItem := 'ウサギ';
      4 : UranaiItem := 'サル';
     end;//Case文終わり
  ShowMessage(BloodType + 'あなたの幸運の鍵は' + UranaiItem);
  end;

procedure TForm1.btnAClick(Sender: TObject);
//ボタンA型が押されたとき
begin
   // プロシジャーを呼び出す
   ShowItem(1);
 end;

procedure TForm1.btnBClick(Sender: TObject);
begin
   ShowItem(2);
end;

procedure TForm1.btnOClick(Sender: TObject);
begin
  ShowItem(3);
end;

procedure TForm1.btnABClick(Sender: TObject);
begin
  ShowItem(4);
end;

procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
  //乱数表の順番をランダムにする関数
  Randomize;
end;

case文を使う

ナッキー様講座の5回目は、占いプログラムです。
条件を指定して分岐するというのをやるようです。だんだん難しくなるぞ!

たくさん分岐する場合は、caseのほうがif文を入れ子にするよりも見やすいという利点があります。

  • caseは、条件が満たされたときに実行される処理を、begin~endブロックで囲んで記述します。
    ※1文だけの場合は囲まなくてもよい
  • if..then..else と違って、elseの直前の文末にもセミコロンが必要です。

準備

  1. フォームに、ツールパレットのAdditionalから「TGridPanel」を貼り付けます。
    レイアウトのAlignプロパティで「alClient」を選択します。フォームいっぱいに広がります。
    レイアウトのPaddingは、4方向とも「5」を設定します。
  2. ツールパレットのStandardから、TButtonを4つ貼り付けます。
    ボタンのCaptionプロパティに、血液型を4種類入力します。
    Nameプロパティにはボタンの名前を付けます。
    レイアウトのAlignプロパティで「alClient」を選択します。マス目いっぱいに広がります。

プログラム(プロシジャーのみ)

ナッキー様のプログラムですが、まんま写すのもなんなんで、変数名などを変えてみました。
説明はプログラムの中にメモしておきました。忘備録です。


procedure TForm1.btnAClick(Sender: TObject);

  var
    //ランダムな値を入れる変数(整数型)
    UranaiNum : Integer;
    //項目を入れる変数(文字列型)
    UranaiItem : string;
begin
  //ボタンAをクリックしたとき
  //この場合は、0から4までのどれかの値が入る
  UranaiNum := Random(5);
  //Case文 ランダム値で分岐する
  case UranaiNum of
    0 : UranaiItem := '犬';
    1 : UranaiItem := 'ネコ';
    2 : UranaiItem := '鳥';
    3 : UranaiItem := 'ウサギ';
    4 : UranaiItem := 'サル';
  end;//Case文終わり
  ShowMessage('A型のあなたの幸運の鍵は' + UranaiItem);
end;

procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
  //乱数表の順番をランダムにする関数
  Randomize;
end;

実行結果

こんな感じです。動いた動いた嬉しいなっと。
今回勉強したのは、ランダムな数値を使うことと、Case文を使って複数に分岐することです。
プログラムって、すごいなぁ・・・と、あらためて感心しております。

lesson5-2

変数を使かう

ナッキー様講座の第4回目です。
前回の「コンポーネントを使う」(アンケート操作)のプログラムを変更しました。

変数

Delphiで変数を宣言するには、予約語Varを使います。
プログラム中の変数を宣言する位置によって、有効範囲が決まります。

  • ローカル変数はプロシジャー内
  • ユニット内変数は、宣言したユニット(フォーム)内のすべて
  • グローバル変数は、プロジェクト全体

var
変数名:型名;
変数名:型名;

  • 半角英数で数字以外から始まる
  • 同じイベントハンドラ内で重複する名前を付けない
  • 大文字小文字は区別されない

 

準備

フォームの下のほうに、ツールパレットのStandard から「TListBox」を貼り付けます。
オブジェクトインスペクタのレイアウトから、Alignプロパティをクリックし「alBottom」を選びます。
同様にakTop を「True」に設定します。

実行結果

lesson4-1

プロシジャー

前回からの変更点は、変数を使ったこと、リストボックスを貼り付けたこと、エラーメッセージを出すようにしたことです。


procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
  //文字列型の変数を宣言
  Profile : string;
begin

    Profile := Edit1.Text;
    Profile := Profile +   ':' + ComboBox1.Text;
    if RadioGroup1.ItemIndex = 0 then
      Profile := Profile + ':' + '男性'
    else
      Profile := Profile + ':' + '女性';
    if CheckBox1.Checked then
      Profile := Profile + ':' + '運転免許あり'  ;

    //名前が入力されていないとき
    if Edit1.Text = '' then
      ShowMessage('名前を入力してください')
    else
      ListBox1.Items.Add(Profile);
end;

コンポーネントを使う

ナッキーの「Turbo Delphiはじめて奮戦記」様の解説がとてもわかりやすく、当分こちらの教えに沿ってプログラミングを勉強したいと思います。第1回から24回まで連載していますが、どこまでやれるかは・・・未知数

今回のチャレンジは「第3回 いろいろなコンポーネントを使ってみよう」です。
フォームにコンポーネントを貼り付けました。日付を入れるのは、Win32カテゴリの「TDateTimePicker」です。
他は、ツールパレットの「Standard」カテゴリにあります。

lesson3-6

コンポーネットを並べるには、必要なコンポーネットを選択し(Shift+クリック)、「編集」-「位置合わせ」を使うと便利です。

  • 各Labelコンポーネントには、表示名「Caption」を設定します。オブジェクトインスペクタのプロパティのCaptionです。
  • EditコンポーネントのTextプロパティの文字を削除します。
  • ComboBoxのItemsプロパティには県名を入力します。
  • RadioCroup1のItemsプロパティに「男性 女性」ItemIndexに「0」Captionに「性別」を入力します。
  • CheckBoxには、チェックしたい文字列を入力します。
  • ButtonのCaptionには「プロフィール」と入力します。

Button1のイベントプロージャ

RadioGroupには、1つ目が選ばれていると0が入ります。だからそれ以外は「女性」ということになります。
CheckBoxは、「チェックボックスがオンになっていたら」というのが条件式です。
この2つの条件で、メッセージボックスに表示する文字列を変更しています。


procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
  if RadioGroup1.ItemIndex = 0 then
    if CheckBox1.Checked then
        ShowMessage(Edit1.Text + ':' + ComboBox1.Text +
           ':' + '男性' + ':' + '運転免許あり' )
    else
        ShowMessage(Edit1.Text + ':' + ComboBox1.Text + ';' + '男性' )
  else
    if CheckBox1.Checked then
        ShowMessage(Edit1.Text + ':' + ComboBox1.Text + ':' + '女性'
          + ':' + '運転免許あり')
    else
        ShowMessage(Edit1.Text + ':' + ComboBox1.Text + ':' + '男性' );

end;

実行結果

lesson3-7

 

らくがき帳プログラム

らくがき帳プログラムを作ってみました。
マウスでドラッグした通りに線を描くというプログラムです。
ナッキーのTurbo Delphiはじめて奮戦記」ページを参考にさせていただきました。
とてもわかりやすくて、その通りにやったらできました。
色を塗ったり、消しゴムを使ったり、ファイルとして保存できれば、さらに進化するんですけど・・・
まだそこまでは。

準備

フォームにTScrollBoxコンポーネントを貼り付けます。ツールパレットの「Additional」の中にあります。
プロパティは、Nameを「sbxDraw」、Alignを「alClient」、Colorを「clWhite」に設定します。
alClientは、「余った領域を占拠する」という意味らしいです。これを設定すると、TScrollBoxがいっぱに伸びます。

つぎに、ScrollBoxの上に、TPaintboxコンポーネントを貼り付けます。ツールパレットの「System」の中にあります。
オブジェクトプロパティで、Nameを設定し、Height=480、Width=640、Left=0、Top=0 を設定します。

次に、TXPManifestコンポーネントを貼り付けます。ツールパレットの「Win32」の中にあります。

実行結果

graph-3

プログラム


unit rakugakityou;

interface
uses
  Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls, Forms,
  Dialogs, XPMan, ExtCtrls;

type
  TfrmMain = class(TForm)
    sbxDraw: TScrollBox;
    pbxDraw: TPaintBox;
    XPManifest1: TXPManifest;
    procedure FormCreate(Sender: TObject);
    procedure pbxDrawMouseMove(Sender: TObject; Shift: TShiftState; X,
      Y: Integer);
  private
    { Private declarations }
    //グローバス変数を宣言
    preX : Integer;
    preY : Integer;
  public
    { Public declarations }
  end;
var
  frmMain: TfrmMain;
implementation
{$R *.dfm}
procedure TfrmMain.FormCreate(Sender: TObject);
begin
  //グローバル変数の初期化
  preX := -1;
  preY := -1;
end;

procedure TfrmMain.pbxDrawMouseMove(Sender: TObject; Shift: TShiftState; X,
  Y: Integer);
begin
  if GetKeyState(VK_LBUTTON) < 0 then
        begin
          //線の描画方法、pmCopyは色を変更できるように
          pbxDraw.Canvas.Pen.Mode := pmCopy;
          pbxDraw.Canvas.Pen.Width := 5;
          pbxDraw.Canvas.Pen.Color := clBlack;
          //現在の描画位置を座標(X, Y)に変更する
          pbxDraw.Canvas.MoveTo(preX,preY);
         //X と Y で指定される座標まで線を引く
          pbxDraw.Canvas.LineTo(X,Y);
        end;
        preX := X;
        preY := Y;
end;
end.

肥満度判定プログラム

テキストの入出力にチャレンジしてみました。お馴染み肥満度プログラムです。
まず最初は準備です。
フォームに、「Label」を4つ、「Edit」を5つ、「RadioGroup」を1つ、「BitBtn」を1つ、貼り付け、位置を調整します。
LabelのCaptionには文字(下記イメージ)を入力し、Editの初期文字列は削除します。
BitBtnの「Kind」プロパティで「bkOK」を選択します。
RadioGroupは、Itemsプロパティをダブルクリックすると、文字列を設定するダイアログが出ますので、「男性」と入力し、Enterをクリック「女性」と入力し、Enterをクリックします。

text-1

実行結果

himando

プログラム(プロシジャーのみ)

procedure TfrmBMI.btnOKClick(Sender: TObject);

   Type
   //Gender型を宣言(maleかfemaleしかとらない)
   Gender = (male,female);
   var
   //変数の宣言
   //Extended型は10バイトの実数値
    height,
    weight,
    BMI,
    max,
    min :Extended;
    sex :Gender;

begin
     //性別をチェックする
     case RadioGroup1.ItemIndex of
      0 : sex := male;
      1 : sex := female;
      else
        ShowMessage('性別を入力してください');
     end;

     //データの取り込みと計算
     height := StrToFloat(Edit1.Text) / 100;
     weight := StrToFloat (Edit2.Text);

     BMI := weight / (height * height);
     Edit4.Text := FloatToStrF(BMI, ffFixed,4,2);
   //判定
     case sex of
       male: begin
          if (BMI >= 0 ) and (BMI <19 ) then
          begin
            Edit3.Text := '体重が少なすぎます'
          end;
          if (BMI >= 19) and (BMI <=24) then
          begin
            Edit3.Text := '体重は正常範囲です'
          end;
          if (BMI >= 24) and (BMI <=29.4) then
          begin
            Edit3.Text := '体重が多すぎます'
          end;
          if (BMI >=29.4) then begin
            Edit3.Text := '肥満傾向が顕著です。'
          end;
          //正常範囲の計算
          max := 24 * height * height;
          min := 19 * height * height;
          Edit5.Text := '正常範囲:' + IntToStr(Round(min)) +
                        'Kg ---' + IntToStr(Round(max)) + 'kg';
                        end;

       female: begin

                  if (BMI >= 0 ) and (BMI <18.2 ) then
          begin
            Edit3.Text := '体重が少なすぎます'
          end;
          if (BMI >= 18.2) and (BMI <=23) then
          begin
            Edit3.Text := '体重は正常範囲です'
          end;
          if (BMI >= 23) and (BMI <=29.4) then
          begin
            Edit3.Text := '体重が多すぎます'
          end;
          if (BMI >=29.4) then begin
            Edit3.Text := '肥満傾向が顕著です。'
          end;
          //正常範囲の計算
          max := 23 * height * height;
          min := 18.2 * height * height;
          Edit5.Text := '正常範囲:' + IntToStr(Round(min)) +
                        'Kg ---' + IntToStr(Round(max)) + 'kg';
                        end;
       end;

     end;