Windows7でInterBase7.5 に接続

Delphi2006のCDにInterBase7.5が入っているのに、インストールさえできませんでした。
「この機械の環境にはインストールできません」ってなメッセージを頂戴しました。
何とか方法があるのではないかと、何度目かのインストール時に画面の横のほうに出てきたメッセージ、詳しくは忘れましたが(適切な方法でインストールをやってみますか)みたいなことが書いてありました。
これをクリックしたら、Windows7にインストールができました。
なんせ古いソフトなので、いろいろ使うのに難しいです。

インストールはできたものの、接続できなくてまた一苦労しました。
そこで忘備録しておこうと思います。

InterBase7.5 をサービスとして起動させる

  1. Windowsのコントロールパネルの「管理ツール」から「サービス」を選択し、一覧から「InterBase7.5 gbs_db Guardian」を選択します。
    interbase-1
  2. 右クリックで「プロパティ」を表示し「ログオン」タブをクリックします。
    ここではログイン中のアカウントとパスワード(Windows)を入力し、「OK」をクリックします。
    interbase-2
  3. InterBase7.5 gds_db Server にも同様の操作を行います。

InterBaseを起動する

  1. Windowsのスタートメニューから、「InterBaseサービスマネージャー」をクリックして起動します。
    「InterBaseをWindowsサービスとして起動する」のチェックを外し、「起動」ボタンをクリックします。
    ※InterBaseを使うときには、稼働しておきます。
    interbase-3
    このように変わります。
    interbase-4

サーバーに接続する

  1. スタートメニューから「IBConsole」をクリックします。
    interbase-5
  2. メニューから「サーバー」-「登録」をクリックします。
    interbase-6
    ここで、ユーザー名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    ユーザー名が「SYSDBA」パスワードが「masterkey」です。
    実はここで躓きました。いくらやっても接続できなかったのです。
    最初に入れたPWは大文字で入力しました(Webにあった)。
    さらにWebをググってみると、小文字のPWを見つけたので、小文字で入れなおしたらつながりました。
    環境によっても違うのかしら?定かではありません。

    サーバーにつながれば、あとはデータベースの作成です。
    それは別項でやってみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です